アオバトとトラツグミ

1月26日撮影。午後から雨が上がったので、近場に出かけました。アオバトが6羽ほど来ましたが見える場所にとまらず、諦めて撤収する時に、1羽だけ飛んできて、一瞬、見えたので撮影出来ました。その後、別の公園で、枝被りですがトラツグミを今季初撮り出来ました。(^^)

続きを読む

ウグイス

1月25日撮影。コノドシロムシクイを撮影中に、ウグイスも近くに出てくれました。よく見ると虫を咥えてます。この時期に、もう、ホーホケキョと鳴いてる声も聞けました。(^^)

続きを読む

コノドシロムシクイ

1月25日撮影。午前中SWに様子を見てきました。ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミは多かったです。珍鳥コノドシロムシクイは、まだ居ましたね。CMはかなり少なく3人だけでした。直ぐに目の前に現れたので、待ち時間無しで撮影出来ました。

続きを読む

ハイイロチュウヒ(メス)

1月25日撮影。午後からハイイロチュウヒ狙いで出かけました。今日は数カ所で雑草を焼いていたり、工事をしていた影響もあるのかな、メスは見ることが出来ましたけど、オスには出会えませんでした。距離があったので、証拠写真レベルのメスハイチュウです。最後に会ったコチョウゲンボウです(^^)

続きを読む

ヒレンジャク

1月18日撮影。少し遠征して、先週出会えなかったヒレンジャクを撮りに出かけました。現地では知り合いの鳥撮さんにお世話になりました。今日は残念ですが1羽だけの撮影にはなりましたが、今年は撮れる機会があると期待しています。(^^)

続きを読む

アオゲラ

1月14日撮影。知り合いの鳥撮さんに教えて頂いた初めてのフィールドに行ってきました。アオゲラが何度も柿を食べに来たので、楽しく写真を撮ることが出来ました。ありがとうございます。(^^)

続きを読む

ミソサザイ

1月13日撮影。O公園に9時頃到着。既に多くのCMがスタンバイされていました。10分ぐらい待っていると、ミソサザイが顔を出してくれました。暗かったので写真はピンボケです(^^)

続きを読む

オオタカ

1月5日撮影。午後、MFの池の様子を見てきました。オオタカは、遠くの高い木の上から獲物を狙っていました。一度飛び出しましたが、狩りはしませんでした。まだ、狩りをしそうでしたが時間の制約があり終了です。

続きを読む

カケス

1月5日撮影。連休最終日は近場のMFに行きました。ウソ狙いでしたが、声はしても姿が見えません。探鳥中に大きな鳴き声でカケスが近くにとまりました(^^)

続きを読む

ハイイロチュウヒ狩り

1月4日撮影。昨日のハイイロチュウヒがイマイチの結果の為、別のフィールドに行ってきました。CMの車は何台もいましたが、穂を刈られてから、出が悪い様子でした。2時間待ちの後、現われました。小鳥を狩る瞬間でしたが、失敗。その後、カラスに追われて見失いました。このフィールドもまだ、楽しめそうです。

続きを読む

ハイイロチュウヒ

1月3日撮影。今日は天気も良く現地に10時半頃到着。CMが既に待機していたので、近くに入り込んでいる様子。ご一緒させてもらい待機、反対側に飛び出しました。その後、夕方、塒に帰る時に遠くで見えただけでした。(^^;)

続きを読む

アカゲラ

12月31日撮影。N池にて、雨上がりに木のかなり上の方へ、アカゲラが止まりました。暗くて、距離があるため証拠写真ですが何とか撮れました。(^^)

続きを読む

オシドリ

新年明けましておめでとうございます。ブログ訪問の皆さまありがとうございます。今年も元気で野鳥撮影出来たらありがたいです。12月29日撮影。少し遠征しオシドリを撮ってきました。去年はオシドリを狙うクマタカも撮れたのですが、今日は居ませんでした。

続きを読む